2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パラノーマル・アクティビティ2

http://www.paranormal2.jp/ 横浜ブルク13にて。丁度一年前に前作を観に行ったが、それも確か横浜だった気がするな。相変わらず低予算なんだろうし、前作がヒットしたから作らざるを得ないんだろうなぁ。と、全く期待せずに行ったのが良かったのか、そこそこ…

三省堂書店 千葉そうごう店

千葉そごう9階の三省堂書店。有名な本屋だし、度々通っているがある気がしていたが、実はあまり行ったことがないことに気付いた。Wikipediaを見ると、創業は1881年(明治14年)。そんなに歴史ある本屋だとは知らなかった。創業者・亀井忠一は日本の辞書の礎…

村上たかし『星守る犬』

星守る犬作者: 村上たかし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/07/07メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 368回この商品を含むブログ (194件) を見る「人間」の定義の一つとして、「嘘を吐くもの」という考え方はできないかと思うことがある。Wikipediaの…

北海道旅行記 Part4

2011/2/12 土曜日9:00 札幌雪まつり この日も非常に天気が良い。昨日は少ししか見なかったので、雪まつり会場の大通り公園を一通り見て回る。大通り公園の中心辺りでは、雪像よりも様々な飲食の屋台の数の方が多い。25年前の雪まつりを知る母曰く「昔はこん…

北海道旅行記 Part3

2011/2/11 金曜日8:00 層雲峡氷瀑まつり 3日目の朝。ホテルの外にはハローキティの雪だるまが鎮座している。こういう場合の著作権はどういう扱いなんだろう。外気温は-14度。しかしここでも幸いなことに、風は弱く、実際の気温ほどの寒さは感じない。カレー…

北海道旅行記 Part1

2011/2/9 水曜日5:30 家を出て高速バスで羽田へ雨と霰の中間のような冷たい塊が、ポツポツと落ちてきている。北海道に行くまでもなく寒い。冬に北海道に行くことに、少し後悔し始める。空港のスタバで、出発前に軽い朝食。ほうじ茶ラテにティーパックが入っ…

北海道旅行記 Part2

2011/2/10 木曜日9:00 摩周湖 昨夜の夕食では、期待していた蟹料理が出なかった。そこで、ホテルの近くにある蟹屋さん(?)である加藤水産を朝一番に訪れた。ホテルの料理で蟹が出なかった旨を伝えると「皆さんそう言って来てくださるんですよね」と笑って…

そこまで言って委員会:TPPとFTAのコストとベネフィットの図

たかじんのそこまで言って委員会。2011年2月6日放送分。平成の開国だといってTPP参加に積極的な菅内閣に対して「TPPには参加せず2国間FTAと個別補償で農業を再生すべき」という主張を掲げて、山田正彦前農水大臣が登場した。 その際にこのデータを示して「誰…

未来屋書店 イオン幕張店

イオン幕張店(元カルフール)の2階にある未来屋書店。日曜の午後ということもあってか、かなり人が多い。 未来屋書店は、過去に土浦駅で行ったことがある気がする。調べてみると、未来屋書店はイオンの100%子会社で、他にもいくつかの店名で出店しているら…

Restart

一応始めますかね。 とりあえず、各情報サイト登録。 いくつか仮エントリ。ここまで昨日の話。

ネット上の無料コンテンツ

こんな動画があるとは始めて知ったけど、挑発的で素敵だなwネット上で無料でコンテンツを提供することに関しては色々な人が色々なことを言っている。しかしやはり、ユーザのモラルの低下(というか無節操さの助長)という意味では、害悪なのではないか。ま…

節分

節分て何だ。調べた。Wikipediaばんざい。節分とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日であって、立春の前日を特に節分というようになった。もともとは季節の変わり目の邪を払う宮中行事。平安時代ごろから。立春とは、二十四節気の第一。二十四節気とは、太陽の…

辛坊治郎『日本の恐ろしい真実』

日本の恐ろしい真実 財政、年金、医療の破綻は防げるか?作者: 辛坊 治郎出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2010/09/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (16件) を見る刮目せよ。一貫して読者に向けられてい…

iPhoneの水ポチャからの復活

iPhone4を購入して3日目くらいの日に水ポチャを経験したが、悪足掻きが奏功したのか、復活を果たした。ググれば同様な記事はいくらでも出てくるかも知れないけど、自分のケースも記録しておこう。その日は雨で、車の助手席から降りようとしたときに、道路の…

勝谷誠彦『美しき日本人は死なず』

美しき日本人は死なず作者: 勝谷誠彦出版社/メーカー: アスコム発売日: 2009/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る少し前から勝谷氏のメルマガを購読していて、著書も気にはなっていた。本屋で何気なく手…